わからないから誰か教えてください/misa

8月2日に日本に帰ってきて1ヶ月が過ぎなんだか言葉にできない違和感を抱え続けてます。友達といて楽しいし、家族といてすごく安心するし、その辺は何の問題もないんだけど、『日本』という国、『世界』というものに、なんだかモヤモヤした感情を隠せない。それを今回はちょっとこのブログで話してみたくなった。こんな誰もが見れる場所で書く事ではないのかもしれないけど、あえてここで書いてみたい。

ここからが本題。

皆も知ってる通り、今、日本は『韓流ブーム』ってやつだ。韓国の俳優、韓国のドラマ、映画、歌、食事。色んなものが流行ってる。流行りまくってる。韓国は反日感情がすごい中、日本では韓国万歳な雰囲気がプンプンしてる。なんでだろ?わからない。更にわからないのは、こんなにもの『韓流』だなんだかんだ言いながらも時と場合には韓国を批判し続ける日本人。なんでなんだよ!よく大人がする言い訳。『それとこれとは別。』わからない。私は生まれてこの方普通の教育を受けてたと思うし、普通に生きてきたと思う(普通ってなにかよくわからないけどね。。。)。賢いとも思わないし、バカだとも思わない。。でもね、わからないんだー、なんで日本は韓国を差別するのか。これって学校で習った?例の島のこと?靖国参拝のこと?何?もし、日本がこれからも韓国を批判するなら包み隠さず全て教えるべきなような気がするんだけど。『こーゆー理由で日本は韓国と仲が悪いんです!!!』って。もしかしたらもう教えてるのかも知れないけど、こんなバカな生徒のためにもっとちゃんと教育すべきだと思うんだよね。だってね、この前ある人(今はもう40歳後半)に聞いたの。『なんで日本人って韓国を差別するの?』って。その人はこう答えた。『そういう風に教えられてきたから。』涙が出たよ。はっきりした理由なんて知らないんだよ?そういう風に教えられてきたから。。。何それ。そういう風な曖昧な考えがどんどん広がって、そういうバカな理由で子供を育てるからいつまで経ってもお互いの偏見は消えないと思うんだけど。まぁこれは何億人の一人の答えなんだけど・・・全てをちゃんと教えて、過去に何があったのか正しく教えて、それでも差別をしたいっていう人間がいるのであればそれはもう誰の手にも追えないと思う。残念だけどね。

ありきたりの考え方なのかもしれないけど、お互い批判しあうのは、何にもならないと思うんだよね。良くないことだ!とかじゃなくて、まず受け入れあわないと、なにも変わらないし、変えられないと思うんだよねーー。まぁそんな簡単な事じゃないのは100も承知なんだけど・・・

私自身は韓国には行った事がないから、あの国がどういう風に日本を批判してるのかは全くわからないから、今回のブログはかなり日本側のことしか書いてないね、、、、、韓国の若い人はどう思ってるんだろうね。日本のこと。あの反日デモに参加してる若者は過去の全てを知って参加してるのかな。なんか嫌な世界だよね。でも誰か、もしこのブログを読んで、説明してくれたら嬉しい。もっと知るべきだと思うんだよね、日本の若者は世界の事。自分の国がしたこと。他国がしたこと。知った事が更に自分を悩ませる結果であっても知るべきだと思う。そこからまた考えればいいんだし。

そして、今年は戦争がおわって60年目の年だった。原爆投下から60年も経った。そのためかテレビではたくさんの特番がくまれ、戦争のドラマや映画などがやってる。何回見ても嫌だよね、戦争って。原爆って。でもこれは誰にも消す事の出来ない事実であり、もう2度と繰り返してはいけない事実でもあると思う。日本が原爆投下から60年を複雑な気分で迎えてる一方、その事実を肯定してる人たちも、もちろんいる。それはあの爆弾をつくったアメリカ人だ。もちろん全員じゃない。ごく1部のアメリカ人。友達のブログにも書いてあったけど、あれを『大成功だった』『原爆を作ったのは自分の人生の誇りだ』と言った人もいたくらいだ。
60年前の原爆を落とした『アメリカ』という国には偏見もなく、なんの疑いもなく全てYesで従い、なんでも言うとおりにアメリカのご機嫌を取りつづける日本。なんでなの?矛盾してないかい?
[PR]
by babysophia | 2005-09-01 00:31


<< Into The West/ ... summer dayz/ Huey >>