人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頑張りましょう/misa

KONYのブログで勉強までもが3日坊主とけなされた(あってるのかも。。。)ショックだった。勉強はがんばってるつもりなのに。頑張るときは。ホントだよ?!ウソではないです。で、今日のこの日記には思ったことを書いてみようと思います。今Color of JusticeっていうCriminal Justiceのクラスを取ってるんだけどハッキリ言って難しいです。410のクラスなんだけど、なんで取ったかというと理由は一つ。週1で、4クレジットでMidもFinalもないんです!これを取らないバカはどこにいる!?バリに張り切って取ったはいいがわからない。おもしろいんだけど、ややこしい。テストも増えだすこの時期にcase studyの宿題が出た。Topicは英語があまり話せないimmigrants がもしやりもしない犯罪をchargeされimpresonmentされたとき。簡単にこんな感じ。コトバが話せないと裁判でも不利になるし、もちろん通訳はつけれるけれどもその人が100%正しい訳ができるとは限らない。実際に、ここPortlandでもこの状況で2人のメキシコ人がもう2,3年刑務所に入ってるらしい。こういうsituationを回避するためにはどうすればいいか。が問題らしい。そんなのねぇ。。。頑張るしかないんじゃないの?としか今のミサの知識では言いようがない。本来なら1番信頼できる自分が法廷の場で信用できなくなるとなると、当然信用しなくてはならないのは弁護士と通訳。でもその通訳が間違ったことを伝えてしまうと、もうどうしようもない状況になる。これから1週間かけてこの状況と戦っていきます。これと平行してあと2.3週間でこのクラスのイチダイイベント、Presentationが待っている。1つのグループ45分から1時間でやるらしい。正直そんな話すことはない。ミサのグループのTopicはwomen as victims in criminal justice system初めは聞いただけで頭痛を起こしそうだったけど、今は少しずつinformationを頭に叩き込んで頑張ってます。どうなることか、このクラス。来週あたりにItalianの2nd midもあるし忙しくなってきた。慶子ちゃんも言ってたように、計画的に頑張ります。
by babysophia | 2005-05-05 17:04


<< empty mind/HUEY サボり癖?/misa >>