7月15日

あちぃ。ほんとにあちぃ。今日は散歩がてらお買い物してきました。シャネルで欲しい指輪があったから行ってきました。その欲しかった指輪っていうのは1万ちょっとくらいでそこまでたかくないねんけど、入ったシャネルのお店がなんか『ん?なんか違うぞ』って思ったわけよ。昔来たときとお店の雰囲気がすごい変わってるな。なんかめっちゃ小さくなった気がしてさ、しかも置いてる商品が全部光ってるんですよ。ダイアで。。。値段見ても全部100万近いしさ。うひゃ~~~~って感じやってしかも狭い店内にミサ一人。店員の目線がすごく気になってたけど、一応ミサが欲しかったのを探してたわけですよ。入った瞬間『あ、ないわ。絶対ないわ。』って思いながらも入って1秒で出ることができないミサは探したわけですよ。でも店員の視線がすごくきになってたところで、目があって、思わずミサ『i feel really uncomfortable here』って言ってしまいました。しかもちょーー苦笑いで。。。。想像できますか?思わずそういってしまいたくなるほどどうしていいかわからず、きまづい雰囲気・・・で、事情を説明すると、もう一軒安い方のお店があるからそっちに行けとのことでした。そですよね。間違いない。100万の時計なんて・・・・買えませんもの。で、10メートルくらい離れたもう一軒のほうへ。ところが、ミサが欲しかったその指輪3日前に売り切れ~~なによそれ!!!!!そうなればなにがなんでも欲しくなるのがMisa なんです。知ってる人は知ってると思いますが。で、指輪を見に行ったはずなのに、鞄に惚れ込んで今、買おうか買わないでおこうか悩みチュウです。でも買うにしてもどっちにしようか。。。。。Opitionがあるんですよ。あぁ悩むわ。。。明日はお仕事お休みで~す。1日観光とお買い物でも楽しみます!あぁお腹すいた。なんか食べてきます。
[PR]
# by babysophia | 2005-07-16 00:49

7月14日

今日いい言葉を発見したのでみんなに紹介

「奇跡は起こりうるから言葉が存在する」
「明るい日と書いて、明日。」

何の変哲も無い言葉だけど、その通りだと思いませんか??頑張って生きていきましょう。

今日もいつもと変わらない天気でした。暑いけど、湿気が無いから影は涼しい感じで。今日はどこにも行かなかったので、明日はDuomoか『最後の晩餐』を見に行ってみようかな。なんか今日は書くことがないなぁ。

じゃぁ思うことを1つ書いておこう。

『ありがとう』 『Thank you』 『Grazie』 『謝謝』 どこの国にも 『ありがとう』っていう言葉が存在するわけだけど、すごくいい言葉よねーって最近思う。その一言で嫌な思いをする人はいないと思う。もちろん、言い方に問題があれば、それは例外だけどね。スーパーなどのCasherで、人にドアを開けてもらったとき、レストランで。。。などなど、Situationは様々だけど、『ありがとう』を言わない日ってなくない?イタリアに来て、いろんな国のいろんな人にお茶を出し始めて、この言葉の持つパワーみたいなものを全身で感じています。何回も何回も飲み物を出しても『Thank you』の一言も言えない人。出す度出す度に笑顔でお礼を言ってくれる人。『ありがとう』とかたことで言ってくれる人。ミサは日本人にも見えなし、みんないろんな言葉で『ありがとう』を言ってくれる。ほとんがイタリア語なんだけど、そんなことはどうでもいい。
言えと強制してるわけじゃない。でもその一言でミサはものすごく嬉しくなる。こっちもいつも以上の笑顔でお返しを言いたくなるわけなのよ。いいよねーこの言葉。

いつもミサのたわいもない日記を読んで、コメント書いてくれて

『ありがとう』

最後に。。。ここでは書けないような出来事の目撃者に今日なってしまいました。詳しくはHuey君までお問い合わせを!!
[PR]
# by babysophia | 2005-07-14 21:06

7月13日

今日は暑い中ブレラ美術館とあのオペラで有名なスカラ座に行ってきました~一人でテクテク地図を片手に歩いて行ってきました。でもその分素晴らしいものに出会えました。ブレラ美術館は今回が2回目。初めて行った時よりも狭く感じました。6年前は歩いても歩いても続いてる気がしたけど、今回はなんかじっくり見て回ってもあっさり終わってしまった感じ。たぶんそれは、Art historyを取って、それなりの知識があったから楽しく見れたんだと思う。2Dの世界で見てたものが、実際目の前にあるっていう感動と、本で見てきれいだなーって思ってたものをこの目で見れることができて感動した。ブレラ美術館には基本的に宗教がしか置かれてない。これと反対にスカラ座は音楽・オペラに関しての歴史を展示してる。同じ日に、こんなにも時代背景が違うところを訪れて思ったことが、描かれている人の顔の表情。ブレラ美術館の方では、99%と言っても過言ではないほどの人物画に表情が無い。だから、見る側の気持ちが、その時の描かれている人の表情になる、と思う。何十年も何百年も前に描かれたとは思えないような、今にも動き出しそうな素敵な絵画には一つ一つの物語がある。それを創造するのも見る側の大切な役割。殺されそうになっている絵。天使が描かれているもの。悪魔が描かれているもの。聖母子像。などなど。今日、すごく楽しみにしていた絵とは別にすごく不思議な作品に出会うことができた。一人の男の人が絵を書いている最中に振り返ってる。そんな絵なんだけど、ちょうど振り返ったときの視線がちょうど自分の胸の辺りを見てる。それが、なんだかとても切なくて、悲しくて、まるで自分の心を見透かされているかのような作品だった。それからラッキーだったことに入った正面ですごくすごくすごく大きな絵の修復作業場をみることができた。実際にやってるところは見れなかったけど、すごかった。文字では表せない感じ。なんか一つの歴史が生きるために頑張ってる感じ。いろんな機材や、ライト、薬品たちに囲まれて、まるで絵画の手術室!!すごかった。。。。この前で30分近くぼんやり眺めて感動しっぱなしでした。

一方、スカラ座の方はというと、キレだった。あそこでオペラが見れたら幸せだろうなーーって。おもった。絵の方の説明をすると、美術館というよりも、博物館と言ったほうがいいと思う。実際、使われた衣装や、楽譜などなど。貴重なものがたくさんあった。生憎、音楽・オペラについては何も知らないです・・絵はというと。。。ブレラ美術館に比べてすごくやわらかかった。1枚1枚にぬくもりがある気がした。でもこれはきっと個人差っていうもので、もしかしたらみんなミサと同じようには感じないかもしれないけどね。

そして、今日ブレラ美術館で一人の日本人の男の人に出会った。ヨーロッパをすごい勢いで1人旅してる人。昨日ミラノに着いて、明日には違うところに行くらしい。その前はアムスに行って、悪いことをしたうさぎちゃんになってたらしい。基本、美術館で声をかけられたり、人と行くのは好まない性格すごく気分が悪かった。『日本人ですか?ピエタ(絵の名前)どこか知ってますか』 『知りません』それで終わった。でも一期一会。美術館を出たところでもう一回あったので一緒にタバコを吸って、これはチャンスと言わんばかりに写真を撮ってもらった。こっちに来て以来一人でうろついてるから、自分が写真に写る機会がない。人に頼むなんて愚かなことはしない。だってぱくられたら嫌だモンね!で、取ってもらって、彼の持ってた中国製インスタントカメラで、イタリア人に記念撮影してもらいました。一期一会を大切にしようと思ったがすでに名前を忘れました。記念撮影された写真はいつかEplerに届くはずです。その人の容姿をミサは一言で説明できます。『品川庄司の坊主の方』そんな出会いがありつつ、ミサは今日すごいものを買いました。ちかぢかキャプテンの部屋でそれを発見するでしょう。もうこれは彼に買うしかないと思い、衝動買い。素晴らしいです。キャプテンの部屋にあるけど、みんなで使えるものです。楽しみに!!!

あは~~今日も疲れました。それではまた明日!
[PR]
# by babysophia | 2005-07-14 01:19

sleeping/Huey

I slept at home

I slept at home while I was reading text book

I slept at class room while professor was giving lecture

I slept at class room while we were watching video

I slept at computer Lab while I was writing essay

I slept at coffee shop while I was thinking about when I would go to bed

I sleep every where

This is my day
[PR]
# by babysophia | 2005-07-13 04:30

7月12日

それなりに暑い日だ。今日は美術館巡りがお客さんがあさの9時からはいてるので却下・・・しかも最後の予約は4時から。ふぅ~~。。。それが終わるのは7時過ぎで掃除をして帰ると家に着くのは8時過ぎかな?!今日はぐっすり眠れそうだ!ミラノに来てそろそろ20日が経とうとしてる。果たしてミサのイタリア語は成長したのか!?人間的にさまざまな経験ができて少し少しほんの少し前よりも考え方が変わった気がするけど、たったの20日間で語学は伸びるものではございません。Angela。。ごめんね。ミサはあなたの期待に添えそうにないでございます。来る前となんだ変わりないイタリア語しか話せません。『~~したいです』『~~です』『~~したいですか』『~~ですか』そんな感じ。ガキが話すようなことすら話せません。はぁ悔しいですな。アメリカに戻っても日々勉強で頑張ります!昨日は帰り道にHuey君から電話がかかってきたのよね。初めて、ちゃんとミサの携帯にかけてきてくれるのは初めてなので嬉しかったです。ところが、『まじだりぃ~』『まじうぜぇ~』ほとんどこれしか言わないんですね。人間ってやっぱり短時間じゃ変わらないなぁって思いました。
慶子ちゃんのブログを読んでも、陸の読んでも最近ミサの目に止まる言葉といえば『レアチーズケーキ』!!!!!食べたいです。チャットで話した限りなんかブツブツしたもの入りと言ってたその言葉からもまさに《レア》なレアチーズケーキ!いいなぁ。でもね、でもね、ミラノに来て、ミサも料理の腕をあげました。パスタ・パスタ・またパスタ!!!PDXに帰ったら周りにいる人はミサのパスタを1週間は食べ続けてもらわないとね!そのほかにもイロイロ学びましたよ~~!簡単においしくできるパスタ。あ、やっぱりパスタか。だって簡単やもんねーー。日本に帰ったらこれでちょっとお母さんのお手伝いができるかな?!なんか最近前の学校(LCC)で一緒だったことよくチャットで話すんだけど、なんかMilanに来るらしい。まだ予定だけど。なんか変な感じ。アメリカで一緒で、日本でも会ったことのない人Italiaで会うとか。不思議ですね。

あ、今、アメリカはもうすぐ7時になろうとしてますね。そろそろみんな起きる時間かな。陸以外。。。。慶子ちゃんとはアメリカ時間夜中の3時までチャットをしてたから、なんか時差を感じません。(ミサとチャットをしてたかは不明だけどね☆★)なんかこうやって考えると人間の世界って狭いよね。アメリカから考えると地球の裏にいるのに、こうやって繋がってるとは。なんか暗いよね。ねくらよね。『青い空で繋がってる』とか書けばかっこいいのに『ネットで繋がってる』なんて。。。。くら!!!!!!!!ネットオタクばんざ~~~~~い!!目指せ秋葉系!!!!!!!!

あぁ南国行きたい。なんか今日あかんわーー。言ってる事、書いてることが支離滅裂・・・いつものことかな?!さっき慶子ちゃんに結構すごい写真付のメールを送ってみました。反応が楽しみ。うふ。さぁ書くことないわ~~。明日は美術館行って買い物するぞ~~~!!!!
[PR]
# by babysophia | 2005-07-12 23:03

7月11日 月曜日

ここで書くまでも無く、ミサの1日をみなさんご存知だと思います。電話したものね~~。まぁまぁ何もせずにただひたすら本を読んで昼寝を3時間もして過ごしました。そして、夜は、中国人経営のイタリア料理を食べてきました。しかもピザ1枚。うまかったっす。そして、今日。今日はちゃんと出社してますよ。遅刻ですけど。なんせ3時間も昼寝してしまったので夜寝れなかったのよ。あちゃ。そして、朝、バスタブにお湯を張り、オレンジジュースをもって灰皿とタバコを持ってお風呂につかり、1人の朝を満喫してました。うっふ~ん。最高と思いタバコを吸いながらお風呂に入っていたわけですよ。で、日を消してのんびりしてると、また寝てしまいました。あはは。で、ちゃんとお化粧してオフィスに来ましたーー。そこで、今日思ったこと1つ。この前一緒にブルガリホテルに行った人に今日Dinnerに行こうと誘われました。いろんな人が来るから絶対楽しいよ!って。今日はおばちゃん夜用事あるから、1人で作らないとだめだからそれもありだろうと思ったけど、なんせ昨日ほとんど寝てないから実際、今日すごくしんどいんです。持病の腰も痛いし。だから、今日はいいやー。って言ったのね。そしたら『なんなの、それ。毎回毎回、ボクが誘っても断るし』って言われてしまいました。かっちーーーーーーーーーーん。ときました。確かに結構断ってるよ。でもね、ミサだってしんどいんです。慣れない場所で、慣れない言葉の中で・・・自分で選んだこの夏の予定だったのに、うまく事が進まないことと、自分に対する苛立ちですごく毎日疲れるんです。焦ってるんです。だから断るんです。ミサを楽しませようとしてくれてるのはすごくわかるし、ありがたい。でもそこまで毎日気が回らないのよ。そんな時間になるまでにミサは自分の持ってる精一杯を使ってしまって、クタクタなんです。だからムリだ。って言うんです。で、逆切れだよ。まじさ、そこで不機嫌になられても意味わっかんねぇ~~~。なんだよ、それ。ってなるでしょ?もういや~ん。

イタリア生活残すところ後19日。頑張んないと。その気持ちだけでここまで来れたけど、今は焦りのほうが大きくていくら打たれ強いミサでもへこたれてしまいそうになる時もあるんです。でもがんばりま~す!
[PR]
# by babysophia | 2005-07-11 22:21

7月8日

なぜか知らない間に写真が変えられてた。まぁそんなことはいいとして、昨日の夜のことを説明しましょう。緊張したことが1つ。ブチ切れたことが一つ。まずその後者の方から説明していくとしましょう。
当初の予定では8月8日にイタリアから日本(関空)への帰国予定だった。でもおばちゃんの仕事の都合で一週間早めた8月1日にイタリアから成田に飛び、そこから国内線で伊丹空港という変更になった。変更のために、おばちゃんがいろいろ電話をして席があるかどうか、追加料金はかかるかどうか。すごく調べてくれて、直通はないけれども、成田ー伊丹の国内線の値段だけ払えばそれでいいです。ということになった。で、その変更のために昨日、Milanoにある、JALのMilano支店に行ってまいりました。5時にクローズするのに、こっちも仕事の予定があったから4時半に入ったんです。入って一番手前に座っていらっしゃった、若いお姉ちゃんの席に座りました。と、ここまではよかった。と、そのお姉ちゃん、なんとも態度が悪い。いくら弊閉店30分前と言えども勤務時間です。で、その人が、『お客様は関空への直通便を成田に変更されてるので追加料金がかかります』って言った。そこでおばちゃんが丁寧に、どこどこに電話をして確認したところ必要ないとおっしゃったのですが。。。。って言ったのね。その瞬間、お姉ちゃんの顔色が一瞬にして『あーーめんどくさいな』に変わるのをミサは見逃さなかったぞ!ふてくされた顔をしながら、調べてる。上司に、そこに電話をしなさいといわれるまでなにもせず、こっちが『こんな時間にお手数おかけしてもうしわけないですね』と誤る次第。Londonに電話をして、いろいろ調べないといけなかったらしく、結構きれいな英語を話してた。おばちゃんはそのJALの支店にもう何十年も行ってるわけでその人が1年前くらいに働き始めてるのも知ってた。ここでミサの推測によると、Milanoに1年住んでて、その前は英語圏に住んでたんやろうなーって。まぁそんなことはどうでもいいねんけど、ここでミサが言いたいのは、、、、外国に長く住み、そこの土地になれ、外国人のように振舞うのはとても簡単なことなんですよ。イタリアに住み、適当で陽気で、どうでもいいようなイタリア人に接客するときはそんな態度でも何も文句は言われないだろう。ところが相手は日本人。お互い、『根』は日本人同士なんです。いくら外国に何年も住んでも忘れてはいけない日本人の部分ってあるような気がする。普段、外国の人と接するとき、日本人の自分たちが取らなくてはいけない態度。言わなくてはいけない事。たくさんあるはずです。日本と違い、自己主張をしすぎるくらいしなくてはいけない時も多々あるはずです。でもね、それを日本人にしてしまうと、相手を不快な気持ちにさせてしまうことを忘れてはいけないと思う。何を隠そう、我らは日本人。ミサもまだまだ子供なんで、すごい態度でその人の目の前に座ってたわけですよ。『てめぇ、何様やねん。客にこんだけ気を使わして、誤らして。それでも日本を代表する航空会社で、客と接する立場の人間か』と何度言ってやろうかと思ったことです。ところが、それを言うのは簡単なこと。でもそこにいた40分ほどの間でミサは学びました。というよりも、学ばしてもらったと思う。その人に。自分ももしかしたら他人にそういう風に振舞っているときが少なからずあるのかもしれないな。気をつけよーーっと。って。だから、怒り狂う気持ちを抑え、帰り際は笑顔でありがとうっと言って帰って来ました。
さぁ、そして、次のTopicへ・・・・それはなんと、あのホテル。かの有名なブランド、ブルガリが総Produceするホテルへ。仕事が終わって、誘われたので行ってきました。きっちゃない格好で。その人の友達と、その彼女も来るし。って言われて行ってまいりましたよ。それはそれは素敵な場所でした。ダウンタウンから少し外れたところにある、すごく静かでModernな建物。それがブルガリホテルです。もちろん宿泊客ではないから客室は見れないけれども、Barに行ってきました。素敵なお庭があって、まぁなんともいえないVIP感が漂ってましたね。バーテンさんも英語はちゃんと話せるし。スーツ着てる客がほとんどやし。。。緊張しました。しかもカクテルいっぱい17ユーロ。日本円にして約2000円。まぁこんな高い飲み物を飲んだこと無いです。って思いました。ロビーまではいけて、ちょっと探索してきました。各場所にブルガリの時計なり、指輪なりが展示されていて、いつか盗んでやろうと思いました。こう思う人も少なくないはず。完璧に設計された照明、インテリア。素晴らしかったです。生憎、昨日はカメラを持って行ってなかったので、帰るまでにもう1度いって写真とってきます。もうお酒は飲まないだろうけどね。帰り道は土砂降り。。。。そんな1日でした。また明日~~~ごきげんよう(ちょっとVIPになった感じ)
[PR]
# by babysophia | 2005-07-08 21:04

7月7日

暑い。非常に暑い。今日はもう7月7日。七夕です。っていってもなんもないけどね、ここ。バーゲンやってるくらい。でもそんなのも見に行く元気も失せるほどです。今日はLondonでテロがありましたね。怖いです。ここでマスコミについて考えて見ましょう。イギリスでテロが起こって、MilanoのNewsでは死んだ人は90人と報道してる中、アメリカのYahoo Newsは死んだ人は2人と報道している。どうなの?2人と90人はえらい違いだよ?!時差があってそこまで違う話になってるのか、なんなのかわからないけど、いったい何を信じればいいんでしょうか。この、世の中、『やらせ』や、『偽造』は当たり前。そんな報道をどこまで信じられるか。それは個人の問題だと思う。自分自身は、Newsが言ってる事は正しいと思い込んでいる部分が少なからずあって、『XXXXXXXXXXXXXXXXX』だってさーー。だってニュースで言ってたもん。なんてことを平気に言ってしまう。でももしニュースがウソだったらミサはウソを言いふらしてることになる。困ったわ。ウソツキミサチャンになってしまう。まぁ冗談めいた話は置いといて。ニュースなんて信じない。マスコミなんか信じないという人がたくさんいるけれど、もし全世界みんなそうなってしまえば怖い世の中になるよねー。みんなNewsを信じましょう。ごめん。今日暑くて、脳みそ溶けてます。何も考えられない。何も考えたくない。そんな状況です。更年期なのかしら。
[PR]
# by babysophia | 2005-07-07 22:30

long*1 million summer/ Huey

久々の登場です。軽くSummer termをなめてた。RikuにSummerのBusinessのClassは先生がけっこう適当だかららくだよってって言われたけど。ぜんぜんちゃんとやんじゃねーか!おーコラ!!まじで辛いです。やっと半分を乗り切ったけど後半分、、、、はじめの一週間はまじで地獄でした。クラスが朝の8時からでその後2時くらいまで仕事その後に勉強。クラスをドロップしようかまで考えた。けど一週間がすぎなんとかやってここまできました。後、約2週間それまでにテストが今週に一個、来週に一個で終わりだー。けど、来週は他のクラスのエッセイやらプロジェクトやらでまた、地獄に叩き落されます。こんなに一日が長いと思ったことは最近ぜんぜんなかった。夜(っていっても明るいけど)7時くらいに朝のことを思い出すと遥か昔のことのように思い出します。こんなに長い夏はいつぶりだろう、、、、後2週間気合入れてがんばります。みなさん応援よろしく!!!!Hueyに清き一票を
[PR]
# by babysophia | 2005-07-07 10:23

7月6日

今日は朝、とても寒くて、昼とても暑い 服を選びにくい1日でした。だから朝、寒いのを我慢して帰り心地ちいい方を選びました。最近いろんなニュースが入って来る。友達の犬が死んだ、友達の友達が白血病で入院した。などなど。。。。ミサは大して何の変化も無い毎日を過ごしている。そういえばイタリアからの帰国の日が早まった。8月8日に出発だったのが、8月1日。一週間早くなりました。別にアメリカに帰れるわけじゃないからそこまでHappyとまではいかないけど、まぁそれなりに楽しみです。2日ほど前からすごく嫌な夢を見て、すごく変なことまで考えてる。すごくすごく嫌な気分になる。考えすぎなのはわかるけど、なんかもぅ頭がグルングルンして気分が悪い。その考えてることの理由はここでは書けないほどミサにとっては一大事なのです。でも時期がきたらみんなにもわかるはずです。はぁ。背中と肩と腰こったなぁ。明日は買い物でもいってこようかな。みんなのお土産何にしよう。慶子ちゃん今年は緑で決めたいって言ってたから、緑のパンティーとか?いやだよね。そんなものはアメリカでも日本でも売ってるもんね。なにがいい?パスタ?いらないよな。アクセサリー?それいいかもね。見ておきます!!他の人は何にしようかな。リクは決まってるかもしれない。ヨーロッパ版、筋肉の本。いらないかな。Huey君・・・・・なにがいいんでしょう?サッカーのものは全部高いから変えない。ヨーロッパ産ブリーフとか?なんか結構売ってたよ。下着屋さんに。厚手の生地で。いらないよな。そんなのはかれても気持ち悪いし。ヨーロッパ版サッカーの雑誌とか。でもかさばるね。はぁ旅行するとみんなのお土産で迷うよね。自分がもらって嬉しくないものあげたくないし。(陸の筋肉の本は別。ミサはもらって嬉しくないけど、陸は嬉しいはず)帰国が早まったからもう残すところ3週間なんですよ。その間にしっかりお買い物して、しっかり勉強して、いろんなものの写真を撮って帰らないとな!!明日もお客さん無い日だし買い物かな~~雷なって無かったらの話だけど。さぁ帰ります。
[PR]
# by babysophia | 2005-07-07 00:00