幸せについて/misa

思うことがある。それは、もし人の心の中が読めたなら、自分は今よりもっと幸せになれるんだろうか?今よりもっと人を幸せにしてあげることができるんだろうか?今よりもっと人を愛せたりできるんだろうか?

そんなことを考えるときがある。もしかしたらほかの人は考えないのかもしれない。でもミサは考える。昔からずーっと考えてきて自分なりの答えが少し出たきがする。それは、もし人の心の中が読めても何も変わらないということ。そんな不思議な力があったら、今書いてるように、人は、『今よりもっと。。。。』なことを考えるだろう。人の心が見えて自分の欲を満たす。それはある一部の人にとっては満足の行く行動なのかもしれない。
たとえば片思いをしてる男の子が、『あぁ、今あの子の心の中が見えたらな』この場合、この男の子は相手の女の子の心の中を見ることだけで自分の欲求を満たすことができる。でも大人になれば、そうもいかない。頭の中でずるい計算をして、すべてのことが自分にうまくいくように、利益になるように考える。汚いと思う。でも自分もそのひとりだと思う。幸か不幸かこのブログを読んでくれてる人の中にもいると思う。自分の気づかないうちに、計算をしてることが。汚いと思う。ただ汚いと思う。でもこの汚さは必然的なものなんじゃないかとも思う。人が大人になる上で必要なことなんじゃないかと思う。


はじめに書いたように、もし人の心が読めたなら、自分は今よりもっと幸せになれるんだろうか?今よりもっと人を幸せにしてあげることができるんだろうか?今よりもっと人を愛せたりできるんだろうか?  そんなことができたところで幸せになんてなれないし、ましてや人を幸せにしてあげることなんてできないし、愛すことなんてもってのほかだ。なぜなら多くの人はそこで自分の心を見ることを省いてる気がするから。自分の利益だけに目をやり、自分の気持ちを無視してる。そんなことで幸せになろうなんて、幸せをあげようなんて100年早いと思う。もし、人の心を見ることができた後に自分の心を見直すことができたななら、ずるい計算も、ずっとずっときれいなものになるだろう。

ブリってるのかしら、私。。。
[PR]
# by babysophia | 2005-05-10 18:04

1日ぶり。/misa

昨日は書けなかった。なかなか忙しい1日だった。で、今日も書けなくなりそうだからお昼のうちに書いとこうと思って今、1時51分にカキコミしてます。今日は友達のBirthday Party。プレゼントを買うべきなのか、なんかお祝いの言葉だけでいいものなのか悩みます。どうしよう。買いに行くにしてもどこで何を買えばいいのかわらんし。。。はぁ。今日は朝から嫌な事があった。それで朝からエネルギーを消耗した。なんで人は怒るんだろうね?カッとして、イライラして、こんな気持ちが人間になければどんなに穏やかで平和な世界になるんだろうって思う。こんな難しい事を朝から考えててもダメだな。でもこの1日をどういう風に過ごそうか。嫌な気持ちのままだと当然最悪な日になるだろうし、かといってわっしょいわっしょいな気分でもない。落ちる↓↓どうやってなかなおりすればいいんだろう。自分が悪いのになかなかごめんって言えない自分が嫌だ。

あ、そうだ。Beautifl Life終わってしまいました。この2週間ほどかけて隣人でもあり大のお友達でもあるKちゃんと見てたんです。Beautiful Lifeを。泣きましたさ、泣きましたとも!2人ポロポロと。なんかお互いにちょっとしたテレがあってそこまで号泣ってわけにはいかなかったけど泣きましたね。あれ、お勧めです、まだ見てない方必見!

それから、ミサのブログのリンクからamerica....にいってくれればわかるんだけど、そのお友達のKちゃん。最近いいことあったみたいです。あねごもツイツイはにかんでしまいました。。。よかったね!
[PR]
# by babysophia | 2005-05-08 05:52

empty mind/HUEY

今週はMIDやらなんやらで忙しくあんまり考えなかったけど。やはり、PABが活動停止になり明日、最後の試合があってなんかさびしい感じになります。けど、おれや他の少数の人達(もともと少数ですけど)が燃えててもTEAM SPORTなのでPLAYER全員が燃えてなきゃTEAMとしてあまりいい形には成りえないと痛感しました。PABをとうしてTEAM WORKの難しさやCAPTAINとしての責任、TEAMのORGANIZEなど今まで体験した事のない貴重な経験をさせてもらいました。けど、やっぱり悲しくそして、くやしい気持ちでいっぱいです。けど、今のまままた、PABの活動を再開したとしても、あまりいい形にはならない気がします。今は悔しい気持ちと情けない自分のLEADERSHIPで頭の中がぐるんぐるんです。そんな、一日でした。そして、今日、みさがそぼろ丼をつくってくれました。おいしかったです。ご馳走様でした。
[PR]
# by babysophia | 2005-05-05 17:29

頑張りましょう/misa

KONYのブログで勉強までもが3日坊主とけなされた(あってるのかも。。。)ショックだった。勉強はがんばってるつもりなのに。頑張るときは。ホントだよ?!ウソではないです。で、今日のこの日記には思ったことを書いてみようと思います。今Color of JusticeっていうCriminal Justiceのクラスを取ってるんだけどハッキリ言って難しいです。410のクラスなんだけど、なんで取ったかというと理由は一つ。週1で、4クレジットでMidもFinalもないんです!これを取らないバカはどこにいる!?バリに張り切って取ったはいいがわからない。おもしろいんだけど、ややこしい。テストも増えだすこの時期にcase studyの宿題が出た。Topicは英語があまり話せないimmigrants がもしやりもしない犯罪をchargeされimpresonmentされたとき。簡単にこんな感じ。コトバが話せないと裁判でも不利になるし、もちろん通訳はつけれるけれどもその人が100%正しい訳ができるとは限らない。実際に、ここPortlandでもこの状況で2人のメキシコ人がもう2,3年刑務所に入ってるらしい。こういうsituationを回避するためにはどうすればいいか。が問題らしい。そんなのねぇ。。。頑張るしかないんじゃないの?としか今のミサの知識では言いようがない。本来なら1番信頼できる自分が法廷の場で信用できなくなるとなると、当然信用しなくてはならないのは弁護士と通訳。でもその通訳が間違ったことを伝えてしまうと、もうどうしようもない状況になる。これから1週間かけてこの状況と戦っていきます。これと平行してあと2.3週間でこのクラスのイチダイイベント、Presentationが待っている。1つのグループ45分から1時間でやるらしい。正直そんな話すことはない。ミサのグループのTopicはwomen as victims in criminal justice system初めは聞いただけで頭痛を起こしそうだったけど、今は少しずつinformationを頭に叩き込んで頑張ってます。どうなることか、このクラス。来週あたりにItalianの2nd midもあるし忙しくなってきた。慶子ちゃんも言ってたように、計画的に頑張ります。
[PR]
# by babysophia | 2005-05-05 17:04

サボり癖?/misa

昨日はブログを書かなかった。っていうより面倒くさいからいいやーー。と思って書かなかったというのが正しい。初めて1週間もたたないのにこれはダメだと思い。真昼間から頑張って書いてます。三日坊主。その言葉はまるでワタクシのためにあるような言葉でございます。これからミサを『三日坊主』と読んでください。えーー何を書けばいいのでしょう。今日は天気もいいのに4時からクラス。先週行くのがだるくて1時間半ほど遅刻していきました。その理由に、違うクラスのMeetingだった。と先生に言い訳したところ、『こっちも大切なクラスなんだから、これからは抜けなさい』といわれてしまった。ごもっともでござる。すみませんでした。今日は素直に行こうかなと思いながらもメンドクサイ。今、ある友達(妹)のチャットの名前が『宿題は計画的に』に成ってる。ほんとそうだと思う。 学生 と呼ばれることもう16年。小学校から今に至るまで、宿題は計画的にしようという心意気はあろうともしたためしはない。ペーパーにしろ、Readingにしろ、テスト勉強。すべて1夜づけ。なもんで中学高校で勉強したことなんて何一つ覚えてない。その当時は一気に覚えてテストに挑んでたからそれなりに成績はよかった。でも1週間たてばすべて忘れてる。そんな感じだった。でも今してる勉強は大げさかもしれないけど直接将来につながる事だからそういうわけにもいかない。でも今取ってるイタリア語なんて3週間前やったことを今使えない。忘れているだけなのか。それとも語学に向いてない脳みそなのか。時々自分が嫌になる。今週末は勉強だぁ!と思いながらも先週から慶子ちゃんと見出したBeautiful Lifeのビデオがあと1本残っているのが気がかりで気がかりで。。。。絶対見ます。そろそろ号泣するパートに入ってきます。みんなはあのドラマみたのかな。いいよ~~~~。あれはいいよ~~はまるよ。この辺で終わります。ほんしょーもない日記だった。今日の夜時間があればもっといいのを書こうと思う!!!!
[PR]
# by babysophia | 2005-05-05 06:55

ジーコJapan/ Huey

あくまでもこれは仮説です。しかもノリで書いてます。
一年以上前ジーコが監督になり、world cupの予選で海外組みを召集して試合にいどみました。すべてが悪い方向に進んでいきました。中田、中村はかみ合わずFWは決めれず。ぎりぎりのところでなんとか勝ちました。しかし、ジーコは間違った選択をしたとは思えません。他の大国を見てみるとほとんどが海外組かbig clubに所属しています。そして、監督はその選手たちを一人、一人うめて行きます。トルシエがinterviewで今のようなことをいってました。そして、ジーコその試合から学んだ事は国内の選手のLevel Upだと思いました。そして、彼はそれを実現しました。Asia cupを優勝しworld cupの予選を着実に勝って行きました。そして、彼はまた中田を始め海外組を全員収集しました。しかし、Iranに負け、バーレーンには辛勝でした。今、いろんな人が中田を批判しています。だけども、自分が思うのは、club teamでも試合をしていなく、日本代表にもぎりぎりで合流した彼があそこまでのperformanceをできるのは彼だからこそだと思いました。たしかに、ミスをしたり、体のきれがあまりよくなかったかもしれませんけども、やはり中田は中田です。そして、中村。彼は本当にこの一年で変わったと思います。PK kicker なのにかなりはずしますけど。中田、中村は一年前よりかは断然かみ合ったと思います。とこんな感じです。あくまでもこれは素人の意見なので、あしからず。そして、試合を見たのりでかいてます。
[PR]
# by babysophia | 2005-05-04 18:49

今日の出来事。/misa

今日は何にもなかったよ。なんかタイトルで今日の出来事ってちょっと重要っぽく言っとけばなんかみんな見るかなと思って。ほんまなんもなかった。朝起きて学校行って昼寝して勉強して、で今。。みたいな。まぁ一個出来事というなら、来週だと思ってたMidが再来週やったってことかな。まぁ他の人からみたら、しょーもないことかもしれませんが、本人にとっては天にも昇っていきそうなほど嬉しかったでございます。天気もよくなり、5月に入りワタクシの五月病はこれから本格化される見通しです。これは明日の天気予報よりも確実です。それではミサの五月病の症状をよく知らない方に説明させていただくと。。。聞いて驚くなかれ!!ずっと寝てます。体のどこからもエネルギーが沸かず、ただひたすら眠ります。そして、まぁこれは普段からよく人に(竹脇 陸)注意される事ではあるが、口が常に半開きで見るからに体に力が入ってないことがわかる。こんな症状にも打ち勝つ『趣味』をただ今考案中!いい案があればどしどし教えて下さいませ。おやすみ
[PR]
# by babysophia | 2005-05-03 01:57

Blue Sunday/Huey

今日はいろいろあった日でした。PABを無期限の活動停止にしました。PABは結構長い事やっていたのでけっこう落ちます。自分の力が足りなかったのかなって思うと自分はまだまだだなと思いました。そして、落ちます↓けど、またみんなでサッカーしたいです。futball 4 life.そして、夜ゴハンにみさが卵の入ってないお好み焼きを作ってくれました。けど、おいしかったです。
[PR]
# by babysophia | 2005-05-01 23:57

初めての日記/misa

ちょっとドキドキ。。。昨日慶子ちゃんの家で使い方と設定を教えてもらったけどイマイチ使い方がよくわからない。でも今日からは毎日少しずつでもなにか書いていければなーと思ってます。今日は日曜日。今週末は勉強することも対してなくのんびりと過ごしました。久しぶりに1人でダウンタウンうろうろしたりして楽しかった。お天気もよくてポカポカしてました。新しいサングラスとマスカラを買いました。新しい化粧品とか買うと次の日の朝がすごく待ち遠しいのはミサだけじゃないはず!でも買ったマスカラがおもったより良くなくてちょっとガッカリ。次はMax Factorにしてみよう!サングラスはかわいいのを$20でゲットできました!今日は曇り空だったにも関わらず張り切ってかけてお出かけしました。お出かけって行ってもIONEの下のスタバでPartnerと1時間のMeetingしただけなんだけどね。じゃぁ一回目の書き込みを終わります。
[PR]
# by babysophia | 2005-05-01 18:09