人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花火/misa

昨日はRose Festival の花火があった。日本とまではいかないが、きれいだった。お祭りが大好きで、小さなころから花火はよく見てた。それに加えて自分のおじさんが花火師だったこともあり、花火が大好きだった。花火大会に手持ち花火、夏になるとウキウキした。家の横にあるながーい階段で家族で花火をするだけに浴衣をきせてもらったりもした。小さなころおじさんに色々な花火の話を聞かせてもらった。幼かった自分にはその仕事の危険さや、すばらしさが強烈な印象として今でも覚えていることが多い。

真っ黒の空をキャンバスに一瞬だけ色々な鮮やかな色で人の夢を描けるのはとてつもなく素晴らしい仕事であり、芸術であると思う。ありふれた絵の具を使い、規定のキャンバスに絵を描くというのが今の時代の人々の一般概念になりつつあるけれども、ほんの一瞬、その瞬間に壮大な音と共に艶やかな色で世代を超えた人間の耳と目を魅了する風情のある芸術だと思う。人間にしか織り成せない作品だと思う。
by babysophia | 2005-06-05 11:12


<< 終了/Huey final and futba... >>